結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

230208〜11 ブソクスンカムバ渡韓記①

仁川24:00
久々に終電を逃してベンチで考えこむオタクがここに、去年の夏ぶりに渡韓中の私です。
今回成田夜発のエチオピア航空に搭乗しまして、23:10着とはいえ受託荷物なし、しかもレガシーキャリアなら到着ゲートもそこまで遠くないだろうし23:56の終電行けるのでは!?とギリギリチャレンジしてみましたがイミグレ大混雑でアウトでした。
その後もっと列が伸びていたのでまだマシな方、夜は窓口2つくらいしか開いてないので危険ですね。

仁川からの深夜バスは運休中だし、空港のカプセルホテル満室だし、雲西でホテル予約し直すのもめんどくさいし、そもそも今日のホテルあるし…って悩んでたらそのまま寝そうになりさすがに初日から野宿はどうなの!?と諦めてタクシー乗りました。
結果航空券+タクシー代で終電に余裕で間に合うフライトとほぼ同料金になってしまいましたww いい勉強代…

早く深夜バスかSPA ON AIR復活して!!!!!!

ちなみにエチオピア航空機内食おいしかったので(付け合わせのバターとチーズも)ちゃんと足が確保できれば選択肢としてアリです。

今回は明洞にホテルを予約したのですが、どこに行くにも近い、大きいオリヤンもロードショップもある、両替高レート、夜は静か、そして良いゲスハも見つけたので渡韓8年目にして明洞いいじゃん!の気持ちになりました。
よく行く皮膚科も改装して広い店舗が明洞にあるので個人的には好都合、この日も朝は駅のパン屋で朝ご飯食べて皮膚科行きました。

2日目お昼ご飯:육회자매집
この日のお昼は念願のユッケ、明洞から広藏市場まではバスで15分くらい。
これはユッビビンバ(大)で13,000wです、後々のことを考えてご飯は少なめ。この価格でユッケをお腹いっぱい食べられるの最高!

前回のお店と比べて微妙な味の違いはわかりませんがここも美味しいです。牛肉と大根のスープが辛いくらいしか違いがわからなかったww
本当は有名な꽈배기のお店も行きたかったけど、いくらご飯を少なくしたとはいえユッケ(大)食べた後の胃には厳しかったので次リベンジしたいと思います。

バスの旅は続き、この日はかわいいシールを仕入れるために10×10に行きたくて大学路までまたバスで10分。
そういえば行ったことなかったなとマロニエ公園も立ち寄りました。

2日目カフェ:The Spot Fabulous
せっかくだから明洞でいいカフェを探してみよう!と検索したこのカフェは観光客の定番スポット大使館両替の隣にあります、私も何度も前を通ったことあるけどなんだか怪しくて素通りしていたww

でも内装はレトロで落ち着く雰囲気(もちろんとてもやかましいけど)、そしてコーヒーもおいしく当たりのカフェでした。
塩ヘーゼルナッツフィナンシェがおいしかった!時間さえ合えば最終日にお土産で買って帰りたいくらい。がっつり塩気のあるフィナンシェでカリッとした食感が好きな人にはお勧め。レビュー見ると価格が高いってあるけど、ソウルのカフェなら大体こんなもんじゃないですかね。

2日目夜ご飯:동묘마케트
この日はブソクスンがMカ出演だったのでジョンハンペンとスタジオまで行ってみました。引き上げる頃には結構夜遅かったし江南方面は行くのしんどいよねってことでミンギュがインスタに上げてたワインバーへ。

ワインセラーの部屋は思ったより天井高くてここで背が届くミンギュはどれだけ大きいの!?って2人でびっくりww
私は缶入りロゼスパークリングを選びました、すっきりして飲みやすかった。
食事はパスタとコロッケだけにしたので「足りるかな~」なんて思ったけどコロッケ6個も出てきたので十分でした。パスタもレモンバター味でオイルベースのわりにこってりしてるけどお酒にはよく合っておいしかった!
ワインバーだけどカジュアルでほぼ居酒屋なので、アクセスはあまり良くないけどワイワイしたい時にはぴったり。

韓国は旧正月後なのでまだまだ街にうさぎ関連のものがいっぱいあってかわいかった。