結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

240119〜21 ‘FOLLOW’ TO MACAU旅行記①

FOLLOWアジアツアーはどこか一つだけ行くつもりで考えた結果、今回の目的地はマカオにしました。
経験値も少ないから新鮮に楽しめそうだし、なによりジュンハオもいるのでね。

マカオへは東京から直行便もありますが便数と価格、そして私はチケットの配送費用をケチって現地受け取りにしたので香港を経由のマカオ。数年前はチケットの発券機は市内と空港の映画館にあった気がするのですが、今は空港から一番近い発券機は隣駅のアジアワールドエキスポの改札前にあります。ここなら2HKDで済むし、クレカを通すだけでOK!(購入時に発券パスワードを設定したけど求められなかった)

早朝便で香港に到着したので、翠華餐廳でクラブハウスサンドでもキメるかね、と空港内の店舗に行ったのですが朝はモーニングしか食べれなかったので朝マックにしましたがそれにしても物価が高い、香港マカオの洗礼…

この日はすぐマカオに行くか、久々の香港を楽しむかその場で決めるつもりだったのですがなんと縁があり香港ディズニーに行くことに!!
日本のイメージで開演から行かなくて平気なのかなと思って調べてみると香港のパークは狭くて半日あれば十分とのことだったので行っちゃおう!と人生初海外パーク、人生初一人ディズニー

香港空港からは乗り換えがうまくいけば30分、そうじゃなくても1時間はかからずに着きます。向かう人もたくさんいるから流れに乗っていけば大丈夫。

せっかくなので香港にしかないアトラクションに乗ろうとまずはミスティックマナーに。YouTubeのライド動画見るのが好きでずっと乗ってみたかった念願のアトラクション!出てくる猿のアルバートはかわいいけど、ホラー度高めの演出もあっておもしろかった。

日本のパークに比べてキャラグリも数人待ちだし、あの世界的スターのミニーちゃんと5人待ちで3分くらいキャッキャできるんですよ(コミュ障だからどうしていいかわからずカオナシになったけど)。アトラクションも最大で1時間待ちくらいだし。アナ雪エリアがちょっと混んでるな、ってくらい。
6時間の滞在でアトラクションは7つ、ミニーちゃんプルートとしっかりグリーティング、そしてショーとパレード見てがっつり満喫してきました。
ビッグ・グリズリー・マウンテンとスペースマウンテンは特におすすめ!スペースマウンテン20分待ちだったから2回乗りました、スターウォーズが好きな人は絶対乗ってほしい。

パーク内は旧正月ムードでいっぱい、書いてある言葉はわからないけど何かおめでたいことはわかる。

ただ、しつこいようですが物価が!!!高い!!!日本円が!!!弱い!!!
チュロス1本1,000円の衝撃。
日本のチュロスより大きくて食べ応えあるとはいえ1,000円て。

レストラン入ろうものならラーメン3,000円だし、結局パレード見ながらパンと香港式ミルクティーで空腹を満たしました。美味しかったけどね。

おみやげはダッフィーフレンズのグッズが数を占めているので、好きな人にはたまらないと思います。私はミッキーたちやアリスのほうが好きなので欲しいものがなくて少し残念、あと文房具とかタオルとかそういう大人が使えるちょっとした小物が売ってないんですね。ダッフィーのスプーンでも買うかと思ったけどこれ1,500円か…となってしまいww
前に香港空港のディズニーストア(日本のディズニーストアと違ってパークのグッズが買える)に行ったときはダッフィー以外もあったのですが、今最大人気はダッフィーなんですね。
まあ写真たくさん撮ったし思い出があればいいかな、と日本じゃお土産の大袋を持って帰る私ですが手ぶらでパークを出ました。

1日目夜ご飯:クリスタルジェイド

香港空港へ戻った時には結構いい時間だったので、この時間からマカオ移動→お店探しするよりはサクッと済ませちゃおうと夕飯は空港のクリスタルジェイドで担々麵。今回の遠征で絶対食べると決めていたメニュー、久しぶりに食べたら記憶の味より辛くてヒリヒリしたけど、やっぱり美味しい!

そしていよいよマカオへ。

マカオへは香港空港から写真のイミグレ施設までバスで行き、そこからさらにバスで港珠澳大橋を渡って向かいます。これは私が説明するよりわかりやすく案内してるブログ記事がたくさんあると思うのでそちらをご参照ください。
橋の向こう側でキラキラを通り越してギラギラと輝くマカオがどんどん近づいてくると、千と千尋の神隠しを思い出しますね。

今回は比較的ホテルが安価なマカオ半島側に泊まりました。カジノホテルはが少ないので東南アジアの雰囲気が強い地域で、ホテルが少ない分シャトルバスもあまり走っていないので移動は基本徒歩かバスでしたが、小さな島なのでそんなに不便しなかったです。
近くにあるサークルKはイートインコーナーがあって、おいしい香港式レモンティーが飲めてありがたかった〜

かわいい朝マックハッシュドポテトの袋、旧正月ムード景気が良くて好き!