結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

221008〜1010 BE THE SUN マニラ公演遠征記

三度目のマニラ、特に今までと変わりなく…
飛行機はセブパシ、前回と同じホテル、llaollaoのフローズンヨーグルト、朝ごはんにジョリビー陽気でフレンドリーな国フィリピン!
違うことといえばチケッティングサイトが今までと違う所になって惨敗したくらい…

張り切ってジョリビー行ったのにパンケーキが売り切れで、「パンケーキのないジョリビーなんて…」ともそもそ食べたらおいしくて元気を取り戻したベーコンエッグサンド。

今回ネット環境は初のesimを利用しました。Airaloで電話番号なし3GB$9(クーポンで$8)、前回のタイで3GBくらいあれば十分足りると学んだので安心ww到着してすぐ使えるし会場付近ならほぼ電波も問題なしでした。
空港では現地キャリアのsimが24GB500ペソだったのでこちらでもよかったかな~。会場ではSmart激推しでしたがタイみたいにWi-Fi飛んでたんですかね。

10月だけどマニラは既にホリデームード!
なんとフィリピンは9月から12月までがクリスマスシーズン、合間にハロウィンもやってたけど、クリスマスもやる。
これはジュンがインスタに投稿したことで突然写真撮影に長蛇の列ができたクリスマスツリーです。

1日目夜ご飯:Pound x Flatterie

おなじみモールオブアジアに良レストランを見つけたので共有します。
Sbarroでピザ食べたかったのに迷いすぎてどうしても辿り着けず、妥協で選びましたが大正解!(毎回マニラでピザ食べてる)
調べたら他のSMモールのフードコートで人気のバーガーを提供するグルメバーガーのお店らしいです。

このお店のいいところは一人用のピザが食べられること!普通の冷凍ピザくらいの大きさです。
注文したビスマルクはホワイトソースに卵、ソーセージが乗って食べるとカルボナーラみたいでおいしかったし、この大きさがちょうどいい。
サイドで頼んだトリュフフレンチフライもおすすめされたシグネチャードリンクのアイスティーも全部おいしかったです。

注文はモバイルオーダーで便利なのですが現地電話番号が必要で、困っていたら店員さんが自分の番号で注文してくれたので、聞いてみるといいです。
結構混んでるのにどんどん話しかけてくる店員さんたちのフレンドリーさに「フィリピン来たな~」と実感しました。

最終日朝はホテル近くのスタバへ。この巨大スタバ、驚異の営業時間朝6:00~夜2:00!
2階のほうがもっと雰囲気がいいのですが、筋肉痛で階段が上がれなくて…ww

観光するところもないし、帰国前に早めに空港へ行ってマッサージ受けました。前回行ったところはクレカが使えなかったので(マニラは一部コンビニやセブパシの機内でもクレカ使えないです、空港でもコンビニや少額だと使えないので注意)、KENKOSPAにしました。タイほどではないけど、日本よりはちょっと安い料金で揉んでもらえます。

コロナ初期に行った最後の海外公演がOde to Youマニラだったのですが、その頃とは当たり前に風景が変わっていて、会場周辺に新しいビルが建っていたりずっと建設中のショッピングセンターがいよいよ形になってきたのを見ると年月が経ったことを実感しますね。次は未定だけどその時にはもう営業してるのかな、なんて見てたら朝から工事現場のおじさんたちに手を振られて朝から笑っちゃいました。
気をつけることは山ほどあるけど、それでもやっぱり楽しい国でした!!