結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

200207〜09 Ode to You マニラ公演遠征記

1年ぶりにやってきたぞマニラ〜!!!
はい、今年も行ってきましたフィリピンはマニラ。
去年初マニラに気を引き締めての遠征でしたが今年の最大の懸念事項はコロナウィルス
この未知のウイルスに今も各アイドルグループが公演延期や中止を決定している中マニラも中止なのでは…と毎日なんともいえない感情でニュースを検索していましたが、マニライベンターは毎日やる気満々ノリノリのツイートを投稿していたので「やるなら行く」という気持ちでアルコールスプレー・アルコールティッシュ・マスクと最大限の準備で今年もフィリピンへと旅立ちました。

マスクしてない人は人にあらず状態の成田を発ち、ニノイアキノ空港に。
フィリピンの人たちもマスクしてるし欧米系の人もマスクをしている今まででは考えられなかった光景でした。
そして中国の人が減っているのかあの魔のイミグレ大混雑がなくあっという間に入国完了。

今回も空港で両替(空港内でも結構レートが違うので何件か見比べるのが良いと思います)を済ませ、外に出ると湿気と熱気!
もはや懐かしいこの空気。
ホテル(今回は近くに新しくできた安めのシティホテルにしました。部屋に冷蔵庫無いけどお水もくれるし寝るだけなら十分!)に荷物を置いて早速ご飯を食べにSM Mall of Asiaへ。道すがら会場の前を通ったのでチケットも引き換えてもらいました。

去年と同じくモールで全て済ませようと向かったのはWatsons。目的は47ペソのエリップスです!!
日本で300円がフィリピンでは100円以下なので爆買いしてきました。
なおマニラでもマスクは品薄だったけど、アルコールジェルとかなら普通にコンビニで買えました。
買占めしないように…と自重しつつ棚にたくさんあったので気に入ったやつだけ2つおみやげに買ってきました、
持ち歩きに便利なサイズで乾くとベビーパウダーの香りがしていいんです。

1日目夜ご飯:YELLOW CAB

夕飯は大きいピザ!ジャンクフードは裏切らない。
チェーン店の割にレベル高いな〜と2切れ目食べようか悩んでたらフィリピンで人気のピザチェーンだったらしいです。

この後は定番スーパーでおみやげ調達!
ここに入ってるスーパーはすごく広くて、今まで行った国のスーパーの中でもかなり規模が大きくて楽しいです。

会社にばらまくおみやげから上司に渡すちょっといいチョコまでここで全部揃います。
行く前に調べてたChef Tony'sのポップコーンもここで買えました!
(モールの中に店舗もあるのにスーパーにも商品がある謎、値段は同じだった) 甘じょっぱくてカリカリしてて容器は蓋できるけど一度で食べ切るくらい止まらない麻薬ポップコーンです。

1日目夜おやつ:llaollao

買い物もほぼ済ませて帰りに一休みしようと目に入ったフローズンヨーグルト食べに行きました。
マニラみたいな蒸し暑い国にいると無性に食べたくなる〜ということで吸い寄せられるように入店。
一番小さいサイズは99ペソ、でソースやトッピングの中から1種類選べるシステム。
これが最高に美味しかった!!!!!ヨーグルトとレアチーズの間みたいな味でさっぱりしてるのに満足度高め。
調べたら前は日本にもあったみたいなのに閉店してました、残念。

2日目朝ご飯:Jollibee

今回モーニングのついてないホテルだったのでせっかくフィリピンだしここはジョリビーだろ!と初ジョリビーしました。

お店の前に朝限定のチーズベーコンパイとチーズコンビーフパイという字面だけで震えるようなパイの看板があったので前日からそれを楽しみにしてたのに売り切れだった……悲しみのパンケーキ。バターがお見苦しくて失礼。
美味しかったけど普通に朝マックと同じかな…?またもやリベンジジョリビーならず。
油分が足りなかったのでこのあと向かいにあったマックでハッシュドポテト買ってかじりながらホテルに戻りました。

チェックアウトして荷物を預けていざ会場へ!
(余談ですが同じホテルだった海外ペンの子に日本から持ってきたカードをあげたら1日中会場で会う度に挨拶してくれたり列を教えてくれてすごく助かった〜)
とりあえず朝一早めにリストバンドに引き換えておくか、と思ったのですがこれが大誤算。
問診票も書いてアルコール除菌、検温も実施した上でリストバンドももらったまでは良かったのですが「さ、無料配布でも覗くか」と会場から離れようとしたらなんとそのまま自動的に待機列へ。
というか会場全体に柵があってリストバンドもらったらもうそこからは出られない。おやおや?と思いつつスタッフさんに聞いてみることに。

ア「すみません、コンビニへ行きたいので一度出られますか?」
ス「いえ、コンサートが終わるまでここから出られませんよ!」

What??????

弁解すると今年は再入場不可ってところまでは理解してたんです!!
でもチケットを引き換えたらそのまま待機列→会場inってところまでは理解してなく…自分の英語力を恨んでももう遅い。
わたしはここからコンサートが終わるまでは外に出られない!!!
あぁ、近くに見えるのに遠いコンビニ……

と、外に並んで2時間ほどで会場内には入れてもらうことができました。
今日は一日飲まず食わずかな…なんて気が遠くなったのですが、中にはスタバや飲食店も思ったよりたくさんあって食いつなぐことができてよかった……
ただ他の国と同じく飲み物は持ち込めないし、蓋のついた飲み物も売ってません。

ササッとウェンディーズで買ったハンバーガーを食べながら列に並び、いざサウンドチェック。
今回も隣がフィリピンのミンギュペンガールとボーイで始まる前に3人拙い英語でミンギュの話したのが楽しかったです。ボーイがしみじみと「彼は本当に最高だよ…」ってうちわ見ながら言うから握手したくなった。
コロナ対策なのかほとんどのメンバーはマスクでのサウンドチェックでした。

サウンドチェックが終わったら次は開演まで自由時間になるので休憩!
2階にたくさんあるお店の中からレモネードが飲みたくて安定のAuntie Anne's。2階には他にもクリスピークリーム、軽食を売るお店やフードワゴンがあります。
コンビニみたいなものはないみたいなので乾電池とか絆創膏は買えないと思った方がいいかと。

今年のマニラは去年より人が多いような気がしましたね。気のせいかもしれないけどww
フィリピンカラットちゃんたちは相変わらず陽気でノリが良くておもしろかったな〜。コンサート中だけに限らずこの国にコミュ障は存在しないのか!?ってくらいみんなフレンドリーで楽しい人たちでコンサートもお陰で楽しく見ることができました。
個人的にはこれが最後のスタンディングかな〜って気持ちだったので9-TEENの出てくるところからちゃんと見ることが出来て悔いはないです!
(最後にミンギュの不意打ちの移動に焦って携帯落として青ざめたけど)

コンサートが終わってからすぐにホテルに戻り東南アジアではこれがないと生活できない、grabタクシーを呼び空港へGO!
わたしは帰りながらもう呼び出しちゃっていたので自分で手配しましたが、ホテルの人が代理でgrab呼ぼうか?って聞いてくれました。
タクシー事情ですが、陽気で親切な人も多いとはいえマニラですので流しのタクシーは乗らないほうがいいと思います。正直ホテルの前にタクシーがいてもgrabの方が安心だと思う、1人なら特に!この時は夜でもあったので。
道が空いていたので公演終了後1時間も経たずに空港へ到着できました。

今回飲食店やマッサージが充実した第3ターミナルではなく第1ターミナルを利用したのですが、本当にあまり設備がなく。
マッサージも23:00までで入ることができず、夜遅くまでやってたのは軽食のお店とスタバだけでした、コンビニもなかった。
おみやげとかは空港価格だけど免税店や軽食のお店で買えるかな〜って感じですね。
スタバのフードが結構充実してた(グラタンとかラザニアもある)ので、ツナメルトサンド。
ここで朝ごはんのジョリビーぶりに椅子に座ったwww
四肢がバラバラになるんじゃないかってくらいの疲労感と眠気に襲われながら黙々と口に運ぶツナサンド……なんだこれすごくおいしい(開眼)
なんかツナとクリームチーズととろけるチーズがたくさん入っててジャンクフードの美味しい国は正義!!
そしてポメロという大きい柑橘の粒が入ったハイビスカスティー、こちらもとてもおいしいです。名前の欄はちゃっかりMingyu!

というわけでマニラ滞在時間は1日半、1泊3日の強行軍マニラ遠征でございました。
マニラは日本と同じくらいレストランなどにもアルコールジェルがあったし、会場のあちこちにもアルコールが置いてあったので気づいたらシュッとして、
コップの縁などもこっそりアルコールティッシュで拭いたりしてました。

帰国して昼寝から起きたらなんと今後のワールドツアー全スケジュールキャンセルというあまりにもショックすぎるニュースが飛び込んできて、正直今でもショックなのですがまた機会があれば今回中止になってしまった国のファンの子はもちろんSEVENTEENも不安なく楽しめる公演でリベンジできたらいいなと心の底から思います…。

終わり方がしんみりしてしまったけど、マニラ公演は今年も明るく!そしてジャンクに!とても楽しい思い出が作れました。
たくさん助けてくれたマニラにいたファンの子達には本当に感謝です。
コロナが収まるまで現場予定の先が見えない生活ですが、健康を維持して体力つけながら春を待ちたいと思います〜。

SEVENTEEN Ode to Youマニラ公演お疲れ様でした!