結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

160731~0801 ’LIKE SEVENTEEN ShiningDiamondCONCERT'渡韓記

Kポオタをする上で避けては通れない交通手段、それが飛行機

SEVENTEENのファンになるまで飛行機なんて国際線は年に一度、国内線も片手で足りる程度しか乗らなかったし免税なんて年に一回の特別な爆買いイベントだったはずなのに、今では免税店スルーして飲み物片手にベンチで爆睡するくらいよく行く場所になりました(2020年を除く)


そしてさらに飛行機に乗る上で避けられないトラブルそれが遅延
なぜだかわからないけど遅延トラブルは帰国より出国で起きることの方が多い気がしませんか?
もしかしたら同じ10分の遅延でも出国の時は早く旅立ちたいワクワクと焦り(大体時間に追われている)で記憶に残りがちなのかもしれないだけかもしれないけど。

さてこれはわたしのSEVENTEENオタク人生の中で2020年現在最大の遅延に当たってしまった日の記録です。(前置きが長い)


2016.7.31
わたしとすんちのオタクは初のSEVENTEENコンサートへ向かうため、成田空港でチェックインの列に並んでいました。飛行機のフライト時間は10:50発13:20着、ちょっとタイトではあるけど17:00開演なら間に合う時間、のはずでした。

チェックイン時にカウンターのお姉さんに言われたのが「飛行機に遅延が出ております」
思わずこちらも「それは到着も遅れますか?」という頭の悪すぎる返しをしてしまうくらい既に動揺www
しかもまさかこんなことになるとは思わず前回の初渡韓で壊れた機内預けにできるキャリーではなく、ジンエアーなら預け荷物無料だし♪と大きいキャリーで来てしまったので仁川で荷物を待つ時間が必要に…すまんち…
2人で「ま、まぁ多少遅れても開演には間に合うでしょ!」とお互いを落ち着かせながら成田でラーメンをすすり搭乗口へと向かいました。

このあと無駄に搭乗口近くで待機するも、
「ジンエアーにご搭乗の皆様にお知らせします」
「よしきた!!」
「飛行機材の遅れにより、さらに20分程度の遅延が見込まれます」
「………………」
結局何時に飛び立ったかは定かではないものの、当時のツイート見ると11:20に飛ぶ気配がないって嘆いてるので30〜40分の遅延だったんでしょうか。
体感は倍だったので今振り返るとそんな短いの?ってびっくりしましたww

そしてやっと離陸したところでまさかのアクシデント、入国カードがもらえない。
機内で配ってはいたのですが早々に数が足りなくなってしまったらしく「もう残りがないので現地で書いてくれ」と伝えられ、
一刻を争う我々はなんとかもらえないかとCAさんにお願いすること数分後…どこから見つけてきた!?ってくらいしわくちゃになった申告書を探してきてくれましたww

到着後はダッシュで到着ロビーを走り抜け、イミグレを通過し、荷物をピックアップ、そしてバスも電車も間に合わん!とタクシー乗り場へ直行。
「タクシー乗った!」とツイートしてるのが15:00、コンサート開演まであと2時間。
このとき本当にラッキーなことに渋滞もなく、そしてタクシーの運転手さんがかなり飛ばしてくれたおかげで16:00にゲスハへ到着しました。Naver地図で経路検索すると1時間ちょっとかかるみたいだからかなり飛ばしてくれたんでしょうね~。

トラブルはまだ終わらずここで最後のアクシデント、ゲスハに入れない。
玄関開かない、ベル鳴らしても誰も出てこない、これはマジで終わったのでは?と思いきや発見した張り紙に「着いたらここに電話してね」……
今すぐ電話してーーー!!\ア イェー/
ゲスハ預けにしてあったチケットもちゃんと受け取れるかハラハラしてたけど無事に受け取り、さぁ蚕室へ!!
このときオーナーさんと一緒に来たおばあちゃんが「お茶でもいかがですか」と一杯入れてくれようとしたのですがもう我々に残された時間は1時間もなく、丁重にお断りしてゲスハを飛び出したの本当に心苦しかったです(こう見えて人の善意を無下にできないタイプ)、でもあのギリギリのタイミングでお茶勧められてるシチュエーションがもはや後からジワジワくるおもしろさだったwww


16:30 蚕室到着〜!!!

看板の撮影もそこそこに会場に滑り込み、ジョンハンペンが朝から並んで代行してくれたグッズを受け取り着席開演5分前。

この時のコンサートは2公演の1日目がSweet、2日目がDarkのコンセプトで行われたのですがわたしはこのDarkコンセプトが今でもトップ3に入るくらい好きです!
強くてかっこいいSEVENTEENが次から次へと息つく間もなく披露されるとんでもないセトリと演出でした。

今までKポを履修してこなかったわたしが知ってる数少ない曲、東方神起先輩のRising sunのイントロで特効が爆発したときは本当にテンション上がりました!!
多分無意識に同じポーズしてたと思う、ライジンサーン♪
楽しすぎて帰り道すんちのオタクと会話の豪速球キャッチボールをしていたら蚕室の傾斜に足を取られて膝流血したのもいい思い出。


この日の打ち上げは칼맞은삼겹살でサムギョプサル!
もう味のことなんてほとんど覚えてないけどこの時初めて韓国でお酒を飲んで、出てきた瓶の梅酒がまさかストレート100%だなんて思わず口に含んだ瞬間とてもびっくりしたのだけ以上に覚えてます。
そしてこの二日間写真を撮る間もないくらいの慌ただしさだったのにちゃんとお肉の写真は撮ってある食いしん坊根性ですね。

ほぼバタバタで客席に座った瞬間は少し落ち着いたけど、開演したらしたで血が沸騰せんばかりに大盛り上がりしてしまってほとんど興奮して過ごした一泊二日でした。
この頃まだSEVENTEENにハマりたてだったけど、ベッドに大の字になって
SEVENTEENヤバいなーーーー楽しいなーーーーーーーーー」って一日を反芻しつつこの先きっとハマるんだろうな…なんて思ってたら案の定の今!

翌日はお馴染みCOEXのお馴染みフードコートで麺をすすり、駆け抜けるような一泊二日は幕を閉じたのでした…


この遠征で得たわたしの学び
・当日入りはありとあらゆるシチュエーションを想定する
・入国審査と税関の紙は常に予備を持ち歩く

これほどまでの遅延パニックは幸いにもこの時以来体験してないですが、今でも胸に刻んで遠征してます。

この後も自分の隣が明らかに変な人で心配した航空会社にグレードの高いシートにランクアップしてもらったり、隣の席のご夫婦と仲良くなって飲み物買ってもらったり、飛行機には沢山の思い出ができたここ数年。
一日も早くまた空港の雰囲気とワクワク感を 味わえますように〜!!