結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

2020年 今年のKpop10選

今年のKpopマイベスト10

何年か前にブログでやっていた企画を久しぶりにやってみます~
ここ何年か現場もあってツイートで済ませていたのですが今年は時間もあるので(泣)
男女10曲ずつあげて記事にしてみました!男性アイドルだけSEVENTEENは特別枠扱いしたので11曲になってます。
なお順番に特に意味はないのでご了承くださいね。

対象は2020年に発表されたK-POP楽曲、タイトル表記はYoutubeのタイトル表記コピペです。
MVもステージも見てない曲、歌詞も読んでない曲も入れてるし、音楽知識はほぼ0なので本当に個人の趣味です。

【女性アイドル部門】

Panorama IZ*ONE
これが集大成なんだなって外野ながら納得してしまうほど良かった。
どこか切ないメロディが終わりを感じさせるけど、美しさでそれを拭うような曲。
youtu.be

딩가딩가 (Dingga) MAMAMOO
アイスクリーム食べに行かない?ってこれくらいのノリで遊びに行ける日が恋しいな〜
って改めて思うと同時に、コロナに鬱々とする気持ちをうまく代弁してくれてこういう寄り添い方もいいですよね。
youtu.be

Labyrinth GFRIEND
ヨチンはこういう疾走感のある曲が似合うグループだね。
叫ぶように畳みかけてくるサビに気迫があって表現力がすごい。
youtu.be

LALALILALA  APRIL
サビにかけて駆け上がるように盛り上がってく曲調が好き。
耳に残るワードを魔法をかける呪文のように繰り返す構成の中毒性が高かった。
youtu.be
  
WANNABE ITZY
わたしはわたし!系の歌は多いけど、そのコンセプトがここまでしっくりくるのはITZYくらいなのでは。
メロディといいパーッと未来を明るくしてくれそうな曲。
youtu.be

Stay Tonight CHUNG HA
2020年はあまり活動ができなかったのが悔やまれるチョンハ、今年も名曲連発でしたね。
サビの歌詞の言い回しが早口言葉みたいでかっこいいし、それを歌う声がちょっとかわいいところも好き!
youtu.be

Nonstop(살짝 설렜어) OH MY GIRL
イントロ5秒でこれは今年の夏決まったなと思った曲。最高の夏BGM!
声質もあると思うけどいい意味でちょっと気怠げなミミのラップがふんだんに散りばめられてるおかげで、ただのアイドルサマーソングじゃ終わらなかったのでは。
youtu.be

BOUNCY Rocket Punch
グループ名の通り最初から最後までロケットみたいな勢いで駆け抜けてく曲。
Make it POP POP POP〜♪の部分、流れるような拍の取り方が爽快!
youtu.be

Pantomime WJSN
上げて落とす、と表現したくなるような緩急のつけ方がおもしろくてよく聴いてた。
歌い方にも曲調にも宇宙少女らしさが詰まってていいな、と思います。
‎WJSNの"Pantomime"をApple Musicで

Tag Me (@Me) Weeekly
歌詞にモリブトパクカジが入っているので名曲決定、これ聴きながら高校に登校したかった〜!って思うんですけどどうですか。
にゃにゃにゃにゃにゃにゃ〜♪ってこの若さじゃなきゃ歌えない歌詞でしょ。
youtu.be


【男性アイドル部門】

Left&Right SEVENTEEN
音源チャート1位&ミリオンセラーアイドルにSEVENTEENを押し上げたレフライが今年のNo.1です。
色鮮やかで楽しさ溢れるMVに夏にぴったりの爽やかなメロディで永遠に聴いてられる。
早くこの目でパフォーマンスを見てすっきりしたいな〜〜!!!
youtu.be

Your Light TXT
これぞ学生ドラマのOST!去年SEVENTEENがA-TeenのOST歌った時も思ったけど、ドラマのラストに流れるにふさわしいOSTだと思う(ドラマ見れてないけど)
TXTのファンタジックな路線を活かしたメロディで、青空の下聴くのが似合いそう。
youtu.be

Work It NCT U
軽快なリズム、後半にかけて失速感がないところが最高。
RESONANCEはPt.2の曲の方が断然好みでしたね。
youtu.be

뿌셔 (BBUSYEO) ONEUS
「ぶっ壊せ!」って物騒な単語連呼してるけど曲調がポップでおもしろい。
MVがギャグっぽいところもファニーなイメージでまとまってて良いです。
youtu.be

Back Door Stray Kids
こんなおしゃれな低音が入った曲強いに決まってる!ずるい!
最後にもう一回盛り上がったと思ったらまた低音で締めるの、最初から最後までおしゃれ。
youtu.be

들어와 (COME TO ME) TREASURE
デビュー後に怒涛の勢いで出した3枚のアルバムが全部大正解でした。
隙がほとんどない曲だらけで最初からこのクォリティで発進できるのが大手の強みですね。
youtu.be

TWILIGHT WEi
口笛流行り?の中ベストオブ口笛曲!
初めは最近の新人はこういうテイストの曲が多いなって思ってたけど、何度も聞くと口笛がアクセントになって耳に残るようになった。
youtu.be

FANTASIA MONSTA X
見た目だけでも戦闘力強そうな体つきしてるのに、さらに戦闘力高そうな曲きた~!!
勝負事の前に聞いたら血が沸騰していい効果ありそう。
youtu.be

Breath (넌 날 숨 쉬게 해) GOT7
先行曲として発表されたこの曲が特に好きだから全曲配信されるのが本当に楽しみになった。
このアルバムは通しで聴くと尚良くて、この色は新人に出せない…。あ、この曲も口笛曲ですね。
youtu.be

Show Your Love BTOB 4U)
当たり前なんだけど歌のうまさが異次元だし、声が良くてただ耳に入れるだけでも癒される。
リズムのセンスが良すぎて繰り返しずっと聴いてます。良曲すぎてたまに泣きそうになってしまう。
youtu.be

떠(Spring) MCND
新人にしては攻めた曲というか3年目くらいが歌いそうな曲って思ってたけど聴いてみたらラップうますぎてびっくり。
使ってる音が少ないような気がするけどそこをうまくラップで埋めてるのがシンプルだけどいいですね。
youtu.be

2020年はコロナのせいで中旬頃までカムバ様子見の雰囲気だったけど、
後半になるにつれてみんな活動が再開し始めた印象でした。
2021年はどんな曲に出会えるか楽しみです!