結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

160319〜20 luXionアンコン 人生初渡韓記

2016年3月18日 23:00
わたしは人生初の韓国遠征のために羽田空港にいたのである……

2015年末突然EXOにハマり、その流れで友達に布教されたSEVENTEENにも片足突っ込み始めいよいよ韓国へのハードルが10cmくらいになったわたしは
EXO PLANET #2 The EXO'luXion [dot](長いな)を見に行こうと思い立ち気づけば飛行機のチケットを購入していました。
当時はまだ「韓国語?언녕하세요しかわかりません、ハングル?読めません!」の超ビギナー、やる気と勢いだけでスタートした単身1泊2日の旅でした。

今じゃ身体的につらいという理由でめっきり乗らなくなった深夜発のPeachに乗り、人生初の韓国へ!
到着して最初に向かったのは空港のSpa on Air
ここで仮眠&メイク&シャワー、今は満室だったら絶対入れてくれないけど当時は満室でもなんとなく入れてくれたんですよね〜。リニューアル前だったからなのかもしれないけど。
そもそも今だったら5:00に着いたらその辺のベンチで仮眠してからトイレでパパッとメイクして出発してると思うwww

初心者Kポオタは電車なんて危ない橋は渡らずバスでソウル市内へ向かいました。
最初の目的地は강남にあるカイくんのお姉ちゃんが経営するカフェ카몽です。
ガッタガタの道をキャリー引きながら思い浮かぶのはKポの大先輩、シウペンさんからの教え「韓国は道が悪いから気をつけて」いや予想以上だわ。
韓国初食事はここのマフィンとエイドでした、
この時点では店内は90%日本人だったのでまだ韓国にいるという実感がわかない朝食タイム。

この後はCOEX(SMエンタのジャニショがあるところでしょ?程度の認識)に行くために韓国初電車!
そして韓国の駅といえば誕生日広告ですね。
ここで初めてセフンの広告に遭遇し、大興奮で写真を撮っていたので逆方向のホームにいたことには気づかなかった(この後何回もやる)

無事に着いたはCOEX、ということでSUMに乗り込み端から写真を撮りまくる明らかな新規オタク。
当時EXOと東方神起BoAしかわからなかったけどとりあえず写真を撮る。
この後COEXモールで買い物でもしようかなと思ったけど地図のあまりの壮大さに恐れをなしてすぐ引き返してしまった初心者ですが、今でさえCOEXの中で迷ってるから当時あの中で迷子にならなずに済んだのは良い判断でした。二度と出られなくなるところだった。

このあとお買い物とホテルに荷物を預けるために明洞へ!
当時はバスどころか乗り換えすらままならなかったから2号線でぐるっと回って行ったはず。


そして初の明洞散策。
SPAOもネイリパもHAT'S ONもEXOだ〜〜〜!!
とテンション爆上げで写真撮る撮るマンと化すおのぼりさん。

ネイリパではとりあえず顔の付いてるものを端から買ってたらお姉さんに「これも、これも、オセフン」と流暢な日本語で言われ、そして言われるがままに買うそれはそれはいい客だったと思う。
ペーパースタンドやらうちわやらたくさんおまけも付けてもらって「これがおまけ文化かぁ…」ともらったうちわ片手にネイリパを後にしました。
その後テンションが上がり韓国といえば!の化粧品や安い服、バッグを買いまくり片手にキャリー片手に大量の荷物となった観光客のランチタイム、ここで立ちはだかるハングルの壁
카몽は日本語通じたけどここは明洞…と恐れをなしてパリバケのパンとサラダに逃げました。
今思えば明洞なんてほとんど日本語通じたろうし、キャリーは即無料ロッカーにぶち込めば良かったのに当たり前だけどスキルが皆無!レベル1!!

そしてこのとき好きになったばかりのSEVENTEENの雑誌10+Starを探して三千里。
コンビニで画像片手に「オ…ォ……」と身振り手振りで聞いてみても出てくるわけもなく(泣)
結局最後まで雑誌どころか本屋すら見つけられなかった…

その後無事ホテルに荷物を預けて、いざオリンピック公園へ!!
駅から出て並木道に並ぶEXOのフラッグを見たときにやっと「ソウルコンだ!」と実感したのをすごく覚えています。
感動しつつ写真を撮るわたしの横を、無料配布を追ってキャッキャと走り回る本国オタを見てこれが噂に聞く……!と全てのことが初めてで新鮮でとっても楽しかったです。
グッズはほぼ売り切れてたのですが、シウペンさんがチケットと一緒にペンライト(鈍器じゃないやつ)を送ってくれたのでそれを握りしめて会場内へ。
スタンディングの仕組みがよくわからないビギナーのためリストバンド交換場でも入場列でも本国オタに手を引かれて「面倒見が良くて距離が近い」という韓国の人たちの特徴に思わぬところで触れるいい機会(?)でした。
コンサートはこのために行ったと言っても過言ではないEl Dorado、人生で初めて人に殴られながら立ち位置をゲットした今でも大好きなクラブEXO、そしてベビドン……(語彙力0)
そして誰しも一度は通るであろうカルチャーショック、写真撮っていいの!?
今まで写真撮影なんてしたら即退場ブラックリストの環境に身を置いていたので、周りのみんなが掲げるスマホに衝撃受けました。
近くの人が掲げたスマホに気づかず悪気なくスマホの前に立ちはだかってしまい思いっきりぶん殴られたのもいい思い出です。


(生で見るにょるちゃんは想像の10倍大きかった)
(肝心のセフンは色白すぎて光り輝いてて表情がわからない)

この日コンサート終わってからもうクタクタで(なんせスタンディングなんて慣れてないジャニオタ)
今じゃ信じられないけど夕飯はコンビニで買った果物とポカリスエットだけ(病人か?)という質素なものでした。今の意地でも一食無駄にしない根性が泣いてる。

翌朝は流石にお腹も空いたので明洞のイェジ粉食に行くつもりで電車で明洞に向かっていたはず、だったんですけどいつまで経っても着かない明洞。
「2号線で2駅のはずなのに……?」と慌てて降りたらもう全く全然違う駅ww 多分ボケっとして종로3가あたりに行ったんじゃないかと思うんですよね〜。
半泣きでその辺通りかかった本国エリに助けを求めて、手を引かれながら(また手を引かれている)2号線まで無事に戻してもらいました。

せっかくなんとか明洞まで辿り着いたものの、帰りの飛行機に乗り遅れたらどうしようって考えたら怖くて飲み物と駅の改札で売ってるワッフル片手にすぐバスに乗ってしまいました。つくづくもったいない(二度目)
チーズラーメンくらいは余裕ですする時間あったはずなのに!

このあと飛行機の時間よりかなり余裕を持って到着した仁川空港のフードコートでやっとありつけた바르다 김선생のキンパがこの遠征の韓国料理ですww
ツナ好きだから韓国のツナぎっしりのキンパ食べてみたかったなぁって思ってたら空港でありつけて胃が喜んでました。

無事にイミグレを抜けて大好きなダンキンドーナツを買い込み無事に帰国したのですが、何度も言うように当時はあまり旅慣れていなかったので鍵を刺したままキャリーを預けるというミスを最後にやらかし、買ったばかりのキャリーはキーが根元からポッキリ折れた状態で返ってきて廃棄処分となりました…(そもそも鍵をかけ忘れていたので普通に開いたのは怪我の功名でもある)

と、まぁ一泊二日ハプニングもありましたが今思い出しても本当に楽しくて、
このコンサートと遠征がわたしにとっていい思い出になったからこそこのあともオタクやろうって思えるようになったんだと思います。
このとき嫌なことしか無かったら無理だなってさっさと足洗ってただろうしww
今でも無茶が多いし失敗もたまにはあるけど、
基本的に現場と遠征が好きなタイプなのでこれからも楽しく活動していきたいなと思います。

こんな世の中なので日本国内ですら遠出できるのはいつのことやら…という感じですが、
必ずまた韓国や他の国、そして日本でもSEVENTEENを観ることができると信じて。
その日までみなさん必ず健康で過ごしましょうね〜!