結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

191122〜25 Ode to You タイ公演遠征記①

今回Ode to Youコンサート初の日韓以外公演はタイに行くことにしました。
人生初タイ旅行記です!

オタクの生命線でもある電波環境は頭を悩ませまして現地でSIM買うorレンタルWi-Fiだよな、と思ったのですが
日本でレンタルすると最近どこも正気か!?と聞きたくなるような大きさのWi-Fiだし…
kkdayのは安いけどデポジットが現金のみという口コミを見て帰国直前にタイバーツで返金されても困るし…
ということで検索して見つけたklookのレンタルWi-Fi、これだと日本レンタル+100円くらいですが、深夜便で帰る旅程だとレンタル日数1日少なくて済むのでトントンですね。
充電が超長持ちでフル充電から1日は余裕で使えたので便利でした。電波も問題なし!(会場が繋がりにくいのは万国共通)
SIMはどれくらい自分が使うかわからなくて結局やめてしまったのですが、ドンムアン空港のSIM売り場見たら9GBで199バーツとかあったのでそれでもよかったかも。

LCCがメインに発着しているドンムアン空港が会場のサンダードームにも近かったので便利でした。
ドンムアン空港のイミグレは混んでると事前情報で入手していましたがそこまででもなかったかな。30分待たずにタイ入国~!
イミグレ抜けると両替がたくさんあります、バンコク市内のほうがレートは良いみたいですが今回はバンコクに行かないので探す時間ももったいないしここで両替。
ほぼ全ての両替店が同じレートだったので見比べる必要はないかもしれないですね、協定でもあるのかな。

タクシー乗り場で整理番号をもらってタクシーを待ちます。
ここだと行先をカウンターで説明できるしぼったくりも少ないそうなので初心者観光客は無理せず、手数料30バーツ取られるけどたかが150円。
タクシー待ってる間に隣のセブンを覗いてみたらカフェ併設のセブンだったのでチョコレートなんとかを頼んでみました。
大きさ、でか !!!!!!

プロテインのボトル並にでかいです、半分は氷だけど。ホイップもおいしいし、ココアがドトールレベルで思ったよりハイクオリティ。
セブンにカフェが併設されている店舗は多くあったのでこの遠征中何度もお世話になりました。大体45バーツくらい、1バーツ3.5円くらいなので安い。

宿までGoogleMapだと30分なので、混んでても1時間はかからないかと思いきやこれが甘かった。
2時間かかりました。
驚愕、本当に数cmづつしか進まないし道路は車でぎっしりそしてブレーキランプで真っ赤
運転手のおばさんの増えるため息に比例して上がるメーターAhYeah…

こうして無事(?)に今回の宿泊先へと到着。今回は一人だったので会場近くの民泊的なところに泊まりました。
会場からも見える団地の一室で部屋には大きいベッドがドーンとあってコンビニも近くにあって住みやすかったです。
マンションに入るためにカードキーが必要で、エントランスには24時間警備員常駐&大量の監視カメラがあったので安心できました。
で、マンションに入るためにカードキーがいるんですよ、カードキー。
これ到着したときどうしろっていうの!?と思ったらオーナーからメッセージには
「最初に到着したときはその辺の人と一緒に中に入ってね!」
それってセキュリティ的にどうよ!?wwwwwと突っ込みたい気持ちを抑えて入口を探しました。
マンションには4つ入口があるのにそのうち3つは封鎖されていたのでぐるっと1周して真の入口を探すミッション。

ここでタイの洗礼、野犬とのミーグリ!!!!
そもそも犬が得意じゃない(ミンギュペンだけど)のに眼光を光らせてこっちを睨む野性味溢れるワイルドな犬たち。絶対撫でちゃアカン犬。
4つある入口の一つを開けようとしたらどうやらそこは野犬の住処だったらしく吠えられて腰抜かすかと思った…
とりあえずマンションの前で誰か来るのを待つ(野犬に睨まれながら)こと数分、お買い物帰りのおばあちゃまと一緒にしれっと部屋までたどまで辿り着けました。

部屋はかなり広めのワンルーム、ダブルベッド・テレビ・ダイニングセットソファー完備。
来た時は小さい蚊?だか虫がいたのでコンビニで調達した虫除けスプレーを散布したらいなくなりました。
ちなみに虫除けスプレーは‪タイ在住の知り合いがいる友達がデング熱が流行ってるから蚊には気をつけて…」と教えてくれたから着いてすぐ買ったものです、山椒の匂いがするなと思ったら天然ハーブらしい。

1日目夜ご飯:MKレストラン

このMKレストランが入ってるのがCosmoBazaarというのですがセブンが2件、Watsons、日本人にもお馴染みスーパーのマックスバリュ(24時間営業)が入ってるのでこの3日間の生活拠点でした。ていうかここしか行くところがなかった。
わたしは興味ないけどスポーツブランドのアウトレットもありましたよ。

MKレストランはタイスキっていう日本でいうしゃぶしゃぶですね。
スープの種類がいくつかあるみたいですがとりあえずは基本のやつにして、好きな野菜とかお肉を注文(野菜とかお肉はセットもあるからそっちの方がお得)
あとは日本と一緒で普通にしゃぶしゃぶとして食べるだけ!お肉もなかなか。
タレがゴマだれっぽい濃厚なタレで美味しかったです。わたしのはパクチー抜きですが…
ちょこちょこお肉追加して、シメにうどんも入れて全部で1000円しないくらい、何度も言うけど物価が安い!
帰り際にレシートを2枚渡されたから何かなと思ったら1枚は食べたもののカロリー表でした、おもしろいサービス。

1日目デザート:SWENSEN'S

この日のデザートはフードコートの中にあるアイス屋さん。タイのアイスチェーンなんだけど、安くておいしいです。
パフェやサンデーのデザートメニューも充実してたからここで一度はデザート食べたかったのですが時間がなくで行けなかったのが本当に残念。
アイスの種類もたくさんあったからもう一回くらい行きたかったな~。
店員さんの制服がデニムのミニスカートに赤いリボンでとってもかわいい!

2日目朝ごはん:ホットサンド

朝ごはんはセブンイレブンでパンでも調達するかと棚を物色してて見つけたのがこれ。
ホットサンド~!!(cv.ドラえもん
袋に入ったこれをね、お願いするとその場で焼いてくれるんです!待つこと数分で焼き立てサクサクのホットサンドにしてくれます。

あとおもしろいのがタイのコンビニ、基本的にすごく品揃えが豊富なのですが、化粧品類もスキンケアからメイクアップまで全部パウチパッケージの使い切りサイズで売られてるんです。これを見てるだけでもなかなか楽しい。
ティントやファンデもこのタイプで売られてるから次タイに来ることがあったら多分化粧品もっと減らせますねこれ。

ボディソープを忘れたので現地調達したのですが、Luxのブライトニングと書いてあるので美白系かな?と思いきや微細パールが混ざったボディソープで
物理的に輝かせてくれる代物だったwww
そしてセブンイレブンで買い物をするともらえるドラえもんシール!滞在期間中に地味に集めてました。
アイコン見てもらったらお分かりの通り、ドラえもん好きのわたしにはタイは天国!!後半余ったお金は全てドラえもんグッズに変えて帰国。

天気もいいので散歩してたらお隣はスジュお兄さんたちの会場でした。

2日目お昼ご飯:CosmoBazaarフードコート

この後SEVENTEENの会場となるサンダードームもちょっと下見して、海外公演恒例の無料配布を大量にもらいまして、お昼を食べにCosmoBazarへ。
ここでタイ料理にチャレンジしてみようとフードコートへ行ってみました。
フードコートは屋台風のお店が大量にあるので選び放題、しかし「なににしようかな~♪」とメニューを見てて気づいたことが。
メニュー、読めない。
タイまさかの英語表記がない、頼みのGoogle翻訳アプリもよくわからん翻訳(熊雄蕎麦って出た)、ケンタでも行くか…と思ったその時。
ガパオを食べる韓国Caratちゃんを発見!!韓国語を勉強しててよかった…と思いながらガパオ屋さんを教えてもらいました。
ガパオ屋さんの店員さんも優しくてわたしにパクチーの有り無しを丁寧に説明してくれてコップンカー!
おばちゃんが「辛さ控えめにしておいたわよ〜」的なことを言ってたけどしっかり辛かったww唐辛子かじったらペットボトルの水半分飲んでも口がヒリヒリするくらい辛かったです、美味しかったけど。韓国と違って赤くなくても辛いのがトラップ!

この後また会場に戻りいよいよ公演となるのですがそれは後編で〜。
前編、まさかのコンサートまで辿り着けなかったwww