結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

2021年 今年のKpop10選

今年も年末に時間ができたので2021年版、今年のKpopベスト10!
例年と同じく男女10曲ずつあげて記事にしてみました。
(SEVENTEENは特別枠なので男性部門は11曲)
なお順番に特に意味はありません!

対象は2021年に発表されたKpop楽曲。
MVもステージも見てない曲、歌詞も読んでない曲も入れてるし、音楽知識はほぼ0なので個人の趣味です。
あげた曲とグループを貶す気持ちは一切ないのでよろしくお願いします!
それでは男性アイドル部門から。

【男性アイドル部門】

Crush SEVENTEEN
生でパフォーマンス見たい曲、ぶっちぎり世界1位。SEVENTEENなりの欧米進出(というかビルボード)を見守り続けた1年でどの曲も好きだけどアルバムとしてはAttaccaの方が個人的に好みだった。その中でもCrushはアルバムの雰囲気に合った大人っぽい曲で表現力の高さを見せつける一曲。パフォーマンスの魅せ方が無限大だと思うからこの先に期待!
youtu.be

BLACK MIRROR ONEUS
LUNAと迷ったけどこちらで。今年上位にかっこいい曲、曲調だけじゃなく衣装もMVもダンスも全てブレずにかっこよくて完璧!
youtu.be

베로니카의 섬(Velonica) ONEWE
夏に知っておきたかった曲No.1。普段あんまりバンド曲って聴かないけどこれはメロディラインが好きすぎる、間奏ずっと聴いてたい。
youtu.be

Beautiful Beautiful ONF
このイントロは強い!リパケのUgly Danceにも引き継がれてた印象的なフレーズが最後にアカペラで同じ歌詞繰り返すパートが耳に残って印象的だった。
youtu.be

Don't fight the feeling EXO
俺たちのEXO〜〜!! 何年目になっても初期設定を忘れさせてくれないややこしい(誉めてる)ティーザー、圧倒的に顔がいいMV、わたしのKpop産湯EXOは永遠に帝王のままです。
youtu.be

Rollercoaster DKB
この手のレトロヒップホップサウンド大好き〜!!元々Tell Me Tell Meで知って(この曲は2020年の曲だった)、今年リリースした曲も聴いてみたら曲の系統が好みでした、今後もチェックする。
youtu.be

DO YOU REMEMBER(그해 여름) AB6IX
歌詞見なくてもわかる絶対切ないこと言ってるやつ!な曲調に声質が合ってるな〜と思った。タイトル曲のCHERRYはハッピーになれる曲で、対してこの曲はそんな気分にはならないのに不思議と聴いちゃう。
youtu.be

No Rules TXT
去年のYourLightもだけど、TXTはこういう爽やかな若者っぽい曲が似合う!振り付けで「One more time」に合わせて時計の針が戻る振り付けになってるところがアイドルのダンスって感じで好き。
youtu.be

LOST CIX
この曲を音楽番組で披露してない理由を教えてくれよ!!タイトル曲のWAVEは8月後半の残暑にぴったりなしっとりした夏曲だったしCIXはこのアルバムがとにかく名盤だった。
https://music.apple.com/jp/album/lost/1580784652?i=1580784658

ZERO SUPER JUNIOR D&E
天才作曲家イドンへ〜!毎度のことながら年次を全く感じさせない最先端の音楽とキレキレのダンス、将来こうなりたいアイドルNo.1
youtu.be

OMEGA X OMEGA X
AppleMusicのおすすめで出てきた曲だから詳しくはわからないんだけど、リズミカルな低音炸裂してそこに合わさるラップがたまらない。戦闘能力が高まる高揚感のある曲。
youtu.be


【女性アイドル部門】

Queendom RedVelvet
Queen達の帰還にふさわしい1曲、全ての歌詞が刺さるし勇気づけてくれる。歌謡祭ステージにもぴったりで、あの唯一無二の華やかさとスキルを武器にガールズグループの寿命は短いなんて一説吹き飛ばしていってほしい。
youtu.be

WOULD YOU RUN TRI.BE
TRI.BE be da loca〜!!TRI.BEは今のガールズの中で一番独自路線貫いてる気がするからこのまま確立していくのかが楽しみ。
youtu.be

VIVACE LIGHTSUM
キラキラしたかわいい女の子は見てるだけで多幸感溢れる!WJSNやIZ*ONE系だけど最近こういう曲を歌う若手の子があまりいないイメージだったからもっと聴きたいな。
youtu.be

Complex STAYC
今年人気爆上げのSTAYC、この曲はシンプルなメロディと寂しい歌詞がリンクしててこれが感性爆発(Kpop風表現)ってやつなのか…
youtu.be

Next Level aespa
参りましたとしか言えない!元々SMエンタの民ではないから最初聴いた時は「なんだこれ」って思ったんだけど聴けば聴くほどクセになる、耳から離れなくなる、そして2回目のなんだこれww ってあっという間にNext Levelの虜。
youtu.be

Pirate EVERGLOW
最初からアクセル全開でぶっ飛ばしてそのまま駆け抜けてくハイテンション曲。MVは世界観が謎なんだけどそれ忘れるくらい全員美女すぎておもしろかった。
エバグロはDont ask Don't Tellも好きで良く聴いてた、おすすめです。
youtu.be

안녕(Hello) JOY
ここ最近ジョイ子熱が爆上げな引き金はこれですね。「何枚出すの?」ってくらい大量のティーザーフォトが全て作り込まれてて見てて楽しくて、曲自体もヘルシーで快活なイメージにぴったり。
youtu.be

AnotherRevel CLC
OSTプレイリスト適当に流してたら見つけた曲。この軽快かつ「何か起きるぞ」って思わせるメロディがOSTに必要な要素なのかな。
youtu.be

water color 휘인
MAMAMOOのメンバーの声はそれぞれに個性が強くてかっこよくてその中でもフィインの声の伸ばし方はソウルフル!
youtu.be

UNNATURAL WJSN
THE BLACKも好きだったしチョコミも楽しみなWJSN!いつもエレガントで初期コンセプトを保ったまま大人になったWJSNを見ると特上のちらし寿司を連想する。
この曲はサビ前の低音からのサビの盛り上がりが最高(ピンポイント)
youtu.be

今年のKpopも1年波乱万丈悲喜こもごもありましたが楽しかったです。
来年こそは絶対にSEVENTEENがドームツアーできますように。
そしてこの記事を読んでくれた全ての人と応援するグループが幸せな2022年になる!!(言霊)

それではみなさん良いお年を〜👋