結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

170930〜1002 DIAMOND EDGH 台湾公演遠征記①

行ってきました台湾〜〜〜!
前回の記事がソウル旅行記で今回は台湾旅行記です、そろそろジャンル「旅行」に登録しようかな(?)
WORLD TOUR発表後に「海外公演行きたいな」っていう「ソウルも海外だぞ?」っていうツッコミを無視した発言をしながら日程とにらめっこした結果、香港は日本公演と日程が近い…マレーシアは微妙だった…シンガポールは物価が高い…よし台湾だ!っていう消去法で台湾行きを決めたのでした(Withウジペン)

今回はLCCで一番安かったタイガーエアに乗りました。だいたいどこのLCCも価格は似てたのですがやっぱり一番安かった。
ここでポンコツなわたしはなぜか当日まで自分はJetStarになるもんだと思い込んでてww
当日朝も成田の3タミで意気揚々とJetStarのカウンターに向かうものの人がいない。「時間間違えた!?」って青ざめながらインフォメーションに駆け込むと
「お客様はタイガーエアなので第2ターミナルでございます」
「!?」さようですか…
しかもこの日に限っていつもより遅く成田に着いてて朝から3タミから2タミダッシュするという心臓に悪いことをして波乱の幕開けとなりました。

無事にゲートに滑り込み、飛行機に飛び乗りこんにちは台湾〜!
エグい長蛇の列を越え、ウジペンと合流を済ませやっと会えたねWi-Fi電波…(泣)
ちゃんと出国前に「TaipeiFree」というフリーWi-Fiにも登録していったのに桃園空港のイミグレ周辺は空港とは思えないほどWi-Fiの接続が悪くツイ廃のわたしは手が震えそうでしたww
他の場所だと結構繋がってたんですけどね。

空港線に揺られながら台北駅にたどり着いた我々。
台北駅からは地下道を通ってホテルまで行ったのですがここで早速お茶を飲みながら歩くことに。そして早速台北地下街にあった樺達奶茶檸檬紅茶を飲みました。不思議な苦味もあるけど美味しかったです。この旅行中よくスタンドのお茶買って飲んでたけど大体どれもこのくらいの大きさで50元くらいでした!お茶好きには天国でしかない。

ホテルに荷物を置いたら早速町歩きへ。
インスタで見つけて行きたかった路地 氷の怪物という不思議な日本名のついたかき氷のお店に行きました。
中に入るとこういうボードがあってかき氷の味(カカオ、抹茶、牛乳など)のカードを選んだらトッピングを2種類選んでカードにそのスタンプを押すというスタイル。

わたしは宇治抹茶のかき氷に桜のゼリーとほうじ茶寒天&白玉が乗ったやつを選びました。注文間も無く出てくるのがこの超かわいい怪物。お店のキャラクターとしてあっちこっちにいてゆるキャラ好きは本気でお皿が欲しかった。
かき氷は意外と小さくて一人一つでちょうど良いサイズでした。

2階には床の間みたいなお座敷もあって、貸切だったので福山雅治がBGMに流れる中遠慮なくゴロゴロさせていただきました。

かき氷で勢いをつけたわたし達が向かった2件目は明月湯包。台湾といえば小籠包でしょ〜!ここで食べたのは小籠包と焼き餃子(現地で鍋貼と書く)、そしてわたしが間違えて頼んだナツメヤシのパイww
小籠包も餃子も肉汁がすごくて、皮もたまらなく美味しい!そう、台湾の点心全部皮が美味しい。


そのあとは中山で買物してたのですが入ったお店でいきなり試供品のパックを目元に貼られたり手元にミニパックを貼られたりwww
三越とかに入ってるお店とか置いてある商品は日本のものが多かったです。。

散歩がてら歩きながら夜市にも行ってみました。
寧夏夜市は中山から歩いて10分くらい。

入ったところにはこんな感じの子供向けのゲーム屋台がたくさんあり。

根がギャンブラーなわたしたちはもちろんチャレンジ〜〜!!

1回1元のピンボール、お金が増えれば確率も上がるってことですぐムキになる大人2人は30元を両替してピンボールに目の色を変える…
当たると機械からキティちゃんの券が出てきてこの枚数によって景品がもらえるのですが40元かけて40枚くらい出て、キティちゃんの箱に入った綿棒と交換してもらいました。
これが景品交換だからお遊びの程度で済んだけどお金がかかってたらわたしはもっと目の色が変わってたよな…と、かわいいキティちゃんグッズを見て我に返りました。

ひとしきり屋台で騒いだあとは食べ物ゾーンへ(まだ食べる)、むちゃくちゃ暑かったので王記青蛙下蛋愛玉子ジュース飲みました。これ蛙の看板で有名みたいです!愛玉子がぷるぷる、レモンジュースがさっぱりしててとても美味しい!愛玉子自体に味は無いから残ったの食べるとなんか不思議な気持ちになるけど。

ここで帰らないのがわたしたち、夜市を抜けたところにあった豆花荘で豆花食べました。ウジペンは豆腐が食べられないので上に乗ってる黒糖かき氷だけ、わたしはピーナッツの煮たやつと甘い豆腐をひたすらパクつく。冷静に考えてよくここまで食べられるよね…

帰りはホテル近くの西門町に寄って、ドラッグストアの康是美でパックを爆買い(恒例行事)
我的美麗日記と同じくらい8枚入りのDr.森田というブランドが激推しされてて1箱買ったら1箱タダ!とかいうそれ採算取れます?なイベントをやってたので気付けば積まれているパックの箱。
8枚で250元くらいで2箱で16枚、それで1000円くらいってどういうことだ…
人に頼まれたものとかもいろいろ買い込み、この日はホテルに戻ることに。
この時ビックリしたのが多分現地時間で23時近かったのに塾から子供がたくさん出てきてみんな勤勉なんですね。(この子供の群れに中華兄弟に似た2人がいて思わず2人とも獣を狙う目になった)

1日目からお腹もいっぱいになり、台湾の人たちの優しさに触れまくり(これは後ほど詳しく話したい)、満たされまくりの食欲魔人はこの日もお休み3秒でした。

\おやすみなさい!/