結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

K-POPアイドル楽曲大賞 2017

今年も残すところあとわずか!!
激動の2017年ももうすぐ終わってしまいますね…
ということで今年もやります、
アイドル楽曲大賞2017!!

これは今年自分が好きだった曲を独断と偏見で決めようという企画です。(元ネタはハロプロ楽曲大賞)
いいですかみなさん読めますね、独断と偏見です。
しかも今年やっとKポオタ2年目に突入したわたしが決めてるのでゆる~い企画です。
なので「なんでこの曲が入ってないんだ!」等のクレーム批判は受け付けておりません。感想は受け付けております。
あとどうでもいいんですけど今年は順位付けやめました。も~ともと特別なオンリーワ~ン♪精神(怒られるやつ)

※対象はH28.1.1〜H29.12.31までに発表されたK-POP楽曲
※タイトル表記は一般的に呼ばれてるタイトルで表記
※リンクは公式動画もしくは歌番組のみ

【女性部門】
・청하  Why Don’t You Know (Feat. 넉살 (Nucksal)
www.youtube.com
暑い夏にぴったりの今年最大の夏ソングでした、ちょっとけだるげなチョンハ姉さんのビジュアルがエロくていい!
両手広げてノリノリで歩き出したくなるよう爽快感がたまんないっす。


・ PRISTIN WEE WOO
www.youtube.com
ハイカースト万歳!としか言えないあっちもこっちもかわいいの大渋滞のMV。
アイドルはこうじゃないと!アイドルにはクラスで一番の存在でいてほしい、そんな願望の具現化。


・GFRIEND 바람의 노래 (Hear The Wind Sing)
www.youtube.com
バイオリンの音色と軽快なリズムがヨチンにぴったり!これから来る春への期待感溢れる曲。
色々言われてたけどわたしはFINGER TRIPも好きだったぞ...


・LOOΠΔ ODD EYE CIRCLE LOONATIC
www.youtube.com
最早いくつめのユニットかわからなくなってきたけど毎回良曲が多くてMV公開がとっても楽しい。
いろんな種類のかわいい女の子が揃っていて百科事典みたいだな、と思います(わかりにくい)


・MAMAMOO 나로 말할 것 같으면 (Yes I am)
www.youtube.com
ここまで強くてかっこいいを全面に出すお姉さんたちいる!?ってびっくりしました。
朝の通勤時に聴くと自分も戦闘モードになって背筋伸びます。ふわふわ夢パステルじゃないバキバキ原色MVもかっこいい!


・Red Velvet  피카부 (Peek-A-Boo)
www.youtube.com
今年のレドベルは夏も冬もSMっぽさがいい方向に効きまくってた、と思う(初心者)
他のどこの事務所がこんなガールズグループできる?ってくらい圧倒的だった1年。


・宇宙少女 Babyface
※公式動画なし
宇宙少女の曲の中でちょっと毒っぽくてかわいくてとても好き。
サビ部分の中毒性が高くて!あと石川梨華ちゃんに似てるソニちゃんがかわいくて気になります。


・ 효린, 창모 BLUE MOON (Prod. GroovyRoom)
www.youtube.com
これも夏によく聴いたな~。夕方に流れてくると「今日も頑張ったな」ってしみじみしちゃう。
ヒョリンさんのハスキーボイスが耳に優しい、バファリンくらい優しい。


・현아 BABE
www.youtube.com
清々しいほどにビッチ!究極の誉め言葉だと思う。
特徴的な声と、癖になる機械音で自分までいい女になった気分になれます


・TWICE  LIKEY
www.youtube.com
やっぱり中毒性という点では右に出るユニットがない!
1度耳にしたらその日は一日中頭の中が「LIKEY LIKEY LIKEY」になっちゃうのが売れる理由の一つですね。


【男性部門】
SEVENTEEN 울고 싶지 않아 (Don't Wanna Cry)
www.youtube.com
当たり前に今年一番聴きました!何と言われようとこのメロディも音も大好きです。
今年の夏野外競技場で見たパフォーマンスは今でもわたしの中で暫定1位です。エモいの極み過ぎてボロボロ泣いてたねw
ミーニーパートに胸を熱くし、ミンギュのハスキーボイスに心を奮わせられた今年を代表する曲になりました。


・SUPER JUNIOR  Black Suit
www.youtube.com
この年末突然頭の先まで浸かってしまったアイドル13年目のお兄さんたちの沼は深く遂には16時間の強行軍でスパショ渡韓することになりました。
兵役帰りのお兄さんたちみんな顔がいい…おもしろい…出てこれない。憧れのオッパ呼びできるアイドルですありがとうございます!


・EXO POWER
www.youtube.com
ちょっと普段のEXOとはちがってお遊び色が強めのMVも、ファンへ向けられた歌詞もいいですよね。
コールもすごい練習したのにいまだに授賞式で歌ってくれないのでww日本公演に期待しまくってます!!


・Samuel Sixteen (Feat. Changmo)
www.youtube.com
かわいいと思ってたらふと見せる顔がもうオス~!!
プデュを追っていなかったのでソロデビューしてちゃんと見たのですが曲もパフォーマンスもクオリティ高くて良いアルバムでした。


・GoldenChild SEA
www.youtube.com
ボーイズグループで夏の曲はこれ。
ごるちゃ覚えようと思ってもいつも挫折しちゃうので次のカムバまでにジェソク以外を覚えたい。


・ASTRO BABY
www.youtube.com
夏前にサイダーの栓を抜く音で始まる曲はずるい、爽快感がありすぎる!
あと純粋にミンギュとウヌくんが仲良しなことが尊い、尊すぎる。


・NCT127 0Mile
www.youtube.com
イリチルにしてはカラッとして珍しいなと思って聴いたらめっちゃスルメ曲だった。
そしてマークリーのラップはがあってこそNCTだな、と思いますね。


・PRODUCE 101 season2 나야나 (PICK ME)
www.youtube.com
全然放送見てなかった非国民的プロデューサーだけどこの曲は入れちゃう!!
曲が最高すぎて何度聴いたことか。最後の盛り上がってくところとか、パリピすぎる!


・TOPSECRE MIND CONTROL
www.youtube.com

・VARSITY Hole in one
www.youtube.com

この2曲はYoutubeのおすすめで出てきた曲ですが、すごく曲として好みだったので今年聞いた中ではかなり上位に入る曲です。
どちらもメロディがとても好きでYoutubeのおすすめも捨てたもんじゃないw

というわけで今年はこんな感じでした!
もちろん挙げてないだけでVICTONやWINNERなどなど今年もたくさん聴きました。
男性陣も女性陣もプデュ出身者強し、なKポ界だったなと思います。来年はどんな流れが主流になっていくのでしょうか…
わたしはスジュにハマり、レドベルを聴きなんだかんだでSMエンタ!って何度も思いました。大手事務所様大好きなんで。

今年は個人的にとってもいろいろなことがあって生きてきた中でもかなり上位に入る波乱万丈な年でしたw
そんなときでもアイドルで負った傷はアイドルで癒せ!とばかりに行きたい現場には大体行くことができて後悔はないです。
源泉徴収の総支給額も毎月のカード引き落とし額もなかなか恐怖で直視できませんが結果幸せなら良くない?と開き直っております。
アイドル界もうれしいことや悲しいことと様々でしたが来年はアイドルもファンも今年以上に笑って楽しく過ごせる1年になればいいな、と
有給取得率社内上位OLはデスクから祈るのみです。仕事しろ。

年が明けたらすぐに本国ペンミ、そしていよいよ日本ツアーと楽しいことが盛りだくさん!
みんな日本スケジュール楽しめたらいいなと思います。
わたしはアイドルの作るコンサートが何よりも大好きなので次のコンサートがどんなものになるか今からワクワクが止まりません!

今年も1年こんなオタクにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
我ながら主張は激しいし、思想は偏ってるしよくこんな大人と仲良くしてくれるなって感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!ちなみに2018年の目標はシカゴピザを食べることです。
良いお年を~!!