結局のところ顔が好き

とにかく推しの顔がいい

K-POPアイドル楽曲大賞 2016

みなさんメリークリスマス!!
メリークリスマスと同時に近づく年の瀬、テレビからは福よ来い来い福よ来い〜♪のCM。
ということでやります、
アイドル楽曲大賞2016!!

これは何かという毎年年末に今年自分が好きだった曲を独断と偏見で決めようという企画です。(元ネタはハロプロ楽曲大賞)
J事務所の方でもこっそり個人的に毎年やってるのですがこっちでもやってみようかなと思います。
いいですかみなさん、独断と偏見です。
しかも今年に入ってKポの門を叩いたわたしが決めてるので緩い企画と思ってくださいね。
なので「なんでこの曲が入ってないんだ!」とかクレーム批判は受け付けておりません。感想は受け付けております。

※対象はH28.1.1〜H28.12.31までに発表されたK-POP楽曲
※タイトル表記は一般的に呼ばれてるタイトルで表記
※リンクは公式動画のみ


【女性部門】

1位 GFRIEND『NAVILLERA』
youtu.be

圧倒的にナビレラ!イントロの部分から最高に高鳴りますね。ヨチンの曲は学校三部作ももちろん大好きなんだけど学校三部作とは一味違った90年代っぽいメロディが最高です。

2位 I.O.I『Crush』
youtu.be

I.O.Iは今年1年すごかった。テレビの企画物かと思いきや出す曲が良曲揃いだし解散するのが惜しいですね。
Crushは自分が中学生だった頃の洋楽っぽさがあって強くなった気分になれるのでオススメです。

3位 SISTER『I Like That』
youtu.be

アルバムのジャケットを見て「おっ?チャイナ?」と思いきや大人なかっこいいアルバムでした。この年じゃないと出せない雰囲気がいいですね。

4位 Twice『TT』
youtu.be

パクジニョンはガールズグループの曲作るのが上手いなぁって心底思いました。全部ふわふわした音なのにガツンと来る不思議な曲。
(12/31 この曲はパクジニョンじゃないって教えてもらいました〜>< 知ったか恥ずかしい…)

5位 BLACKPINK『PLAYING WITH FIRE』
youtu.be

イントロのピアノから全体的に気だるいというか、重ための曲調でデビュー曲よりわたしはこっちの方が好きです。しっとりしたい時向けの一曲。


【男性部門】

1位 SEVENTEEN 『아주NICE』
youtu.be

今年1番生で聴く機会も多かったし思い出もたくさんあるので思い出加点も入れての1位。アレンジ次第で色んなパフォーマンスが出来るところも魅力だし、使ってる音が全部好き!音楽番組で掛け声が入ることによって男子チアっぽくなるところが好き。

2位 EXO『Artificial Love』
(公式動画無し)
全編的におしゃれ音楽が多かったEX'ACTの中でも1番おしゃれだと思う。なんか外資系ファッションブランド店舗でBGMになってそうなところが好き。コンサートのステッキ×目隠し演出はズルい!

3位 SEVENTEEN(HIPHOPTEAM) 『HIGHLIGHT』
(公式動画無し)
年末に滑り込みですごい曲が入ってきたぞー!って興奮してたら作曲がホシくんでおったまげた。
初めて聞いた時からタイトル通り太陽の光とかコンサートの照明が似合う曲だなって思ってたらショーケースがまさにそんな演出だったので今から生で見るのが楽しみ!

4位 ASTRO『Confession』
youtu.be

ランクインさせておいて申し訳ないのがウヌくんの他のメンバーが全然わからないんです… でもこの曲がすごく好き!スーパーソウルドリームコンサートで聞いた時からハマってます。難しいことなんも考えないとにかくキラキラしたアイドルの曲。

5位 유재선×EXO『Dancing King』
youtu.be

これ1回生で聴きたい!できることなら踊りながら見たいからソウルで見たい!すごいテンション上がるしきっと楽しさ間違いなし。あとユジェソクがかわいいw

6位 SHINee『SHIFT』
(公式動画無し)
初めて聞いた時夜中に1人で部屋で聞いて背筋がゾワッとするけど、なぜか何度も聞きたくなるようなイントロで興味持ちました。1of1はリパケのTell Me What Doも含めてすごい好きなアルバムです。

7位 NCT127『Switch』
youtu.be

これをNCT127にしていいものか、そもそもの2015年楽曲じゃないのかって割とスーパーデリケート問題みたいですけど今年発売のアルバム収録曲なので許してください。これ曲もさることながらMVが最高ですね!顔のいい男の子たちが遊んでるこういう雰囲気にわたしは弱いんだ… ダンスも揃ってて何回も見ちゃいます。

8位 EXO-CBX『Cherish』
(公式動画無し)
ぜ、全員歌がうまい……!とアルバムリリース日に通勤電車の中で震えました。歌がうまい人はたくさんいるけどジョンデとベクの二本柱にシウちゃんって強すぎる。この歌は恋愛ドラマのエンディングっぽくてタイトル曲より気に入りました。

9位 VICTON『I'm fine
youtu.be

秋の晴れた日に表参道とか外苑歩きながら聴きたい曲1位。VICTONも顔がわからないけどこの路線で行くならチェックしていきたいグループ。

10位 GOT7『Fly』
https://youtu.be/Q4vFviZ4qw0:embed:cite:

正直GOT7も友達の推しのジニョンくんしか知らないんですが。わたしがまだ学生だったら屋上とかで聴きたい!すっごい頭悪そうなこと言うとFlyって感じするんですよこの曲。のびのび空飛んでる感っていうか、表すのが難しい…


以上女性部門5曲、男性部門10曲でした〜!
正直ガールズグループの方が色々よく聴いているけど、ボーイズグループを5曲に絞りきれなくて10位までにしましたw
あとグループだけじゃなくて個人も入れようかなと思って一応男性・女性で分けたけどソロはほとんど聴かなかったですね…

あと言葉がわからないのもあるけどそもそも音楽をメロディで好きになるタイプなので、歌詞についてはそこまで重要視してないですね。(歌詞を軽視してるわけじゃなく)

こうやって結果にまとめるとやっぱりSMEntertainmentの曲は好きですね。もともとEXOから始まったヲタクなのもあるし割とどのグループもツボにハマる。

来年はもっと見聞を広げていきたいと思うのでオススメとか「これ聴いて!」みたいなのがあったらリプとかでガンガン教えてほしいです。